(公社)広島県鍼灸師会は、はり師・きゅう師の国家資格を持つ鍼灸師が集う鍼灸専門団体です   
公益社団法人
T O P ご存じですか?
はり・きゅう
 
あなたの街の鍼灸院
検索(広島県)
全国の鍼灸院検索 入会案内  会員のページ

 
公益社団法人 広島県鍼灸師会
   会 長  岡田静治郎 
 本会は、混乱極まる終戦の翌年昭和21年に鍼灸医学の発展と、社会福祉の増進を目標とし鍼灸の専門団体として発足しました。
 折しも昭和22年にマッカーサー司令部により、鍼灸に対して禁止すると言う通達が出され、我々業界の最大の危機が訪れたのであります。強固な団結による行動と日本の庶民の間に定着した鍼灸の伝統によって、危機を脱することができました事は我々鍼灸師の脳裏に深く刻まれています。
 昭和22年広島県鍼灸師会設立、昭和57年には広島県鍼灸師会社団法人化され、東洋医学の高揚と社会福祉の増進を願ってで結成した本会は、鍼灸治療の、技術の研究改良に努め、鍼灸師の資質の向上を図り相互の協力によって目的を達成するように、鍼灸学術大会を継続的に開催して研鑽してまいりました。平成244月には公益法人に移行し事業内容が多彩にわたるようになりました。鍼灸学術の振作高揚に関する事業、鍼灸の医学的研究、鍼灸の業務振興に関する事業、鍼灸師の養成に関する事業、鍼灸師の資質向上に関する事業、鍼灸学術の普及啓発に関する事業、その他本会の目的を達成するための必要な事業にと、公益目的支出計画、事業の公益比率50%以上を宿した法人に変わりました。
 
ひろしま平和国際マラソンをはじめとしたマラソン鍼灸治療ボランティア(年三回)や、子育て応援団すこやか等で行う親子スキンタツチ教室によって次の世代に鍼灸治療の素晴らしさを伝える事による普及啓発事業を行っています。
 亦、鍼灸師の資質向上のために広島県鍼灸学術大会、学術研修会、はり供養祭りにて会員の発表や素晴らしい先生を招待をして勉強会をしております。 
 鍼灸医学による[WHO]から消化器疾患、運動疾患、神経疾患、小児疾患、呼吸器疾患、ストレス性疾患、免疫性の多くれの報告がされております。鍼灸治療の原点は[未病治療][体質改善][病気の予防][健康維持増進]効果があり、月に2回から3回治療効果がより以上現れます。慢性的に疾病を治療に関しては、週2回位の頻度で治療されるとより以上の治療効果が得られると思います。
 これからはいろいろ公益性の難題が山積ではございますけれども、私たち会員は県民の疾病治療治療及び健康増進の目的のためにさらなる努力をしてまいる所存でございます。
 私たち会員いっそうの団結を図り相互協力のもとに邁進してきたいと思っております。関係官庁また県民の皆様のご理解ご協力を心から祈念して一詩添えましてご挨拶とさせていただきます。  

    偶成 朱熹

      少年易老學難成    少年老い易く学成り難し
      一寸光陰不可輕    一寸の光陰軽んずべからず
      未覚池塘春草夢    いまだ覚めず池塘春草の夢
      階前梧葉已秋聲    階前の梧葉已に秋声

事務所: 〒729-3103 福山市新市町新市709   TEL: 0847-52-6412